英語大丈夫?

 みなさんは中間テストが終わり,成績も返ってきていることでしょう。今回驚いたことは,中学校英語教科書が非常に難しくなっていることです。「今回のテストは難しかったな」「最近英語が難しくなってきたな」という感想を持った人は多いのではないでしょうか。
 小学校英語が本格的に始まり,その習った内容をマスターしていることを前提に教科書は作られています。そして中学校3年から2年に,2年から1年にという移行も当然行われていますが,今年はちょうど教科書改訂の年になりますのでそれを上手く消化できないままの人も多いように思います。中学校卒業までに習う英単語は従来の約1200語から倍の約2400語に増え(小学校700語,中学校1700語),今まで高校で習っていた現在完了進行形や仮定法などの文法も中学校内容に加えられました。教育関係者の声でも「ここまで難しくなるとは思っていなかった」という声が多いです。
 市内の中学校の英語の平均点を見ても,今までは1学期の中間テストの平均点は例えば中3なら70点以上あったものが,60点台になっていたりとかなり苦労していることが見られます。今,少しでも不安に思われている人,苦手意識を持ってしまった人は相談だけでもかまいませんのでお気軽に連絡してください。困っている人に少しでも勉強の仕方や,1点でも多く点数が取れるような道筋を示すことができるならとてもうれしいことです。「なんか点数下がったけどまあいいか」ではなく一人で悩まずすぐに相談してくださいね。(岡田)


TOPにかえる