部活動と中間テスト

 今日・明日と山口県では高校生の部活の試合が多く行われるようです。昨年度はコロナウイルスの影響もあり,
部活の試合はほとんど行われなかったことから,悔しい思いをした選手も多かったと思いますが今年はよかったなと思います。
 高校入って,中学校までと同じ部活に入る人,全く新しく部活を始める人様々だと思いますが,確実に言えることは中学校よりも高校の方が明らかに勉強と部活の両立に苦労することです。部活を言い訳に勉強しなくなる人のなんと多いことでしょうか(自分もその一人でしたが・・・)。部活と勉強を両立するためには時間を上手く使わないといけません。当たり前ですが部活をやる人・やらない人を比べた場合,勉強に割く時間はやる人の方が取りづらくなります。そうなると時間が無い中で勉強していくのなら勉強の質をあげていかなくてはいけません。そのためにはそのやり方を知っている人に教えてもらうことが1番ですよ。
 連休が終わるとすぐに中間テストがやってきます。高校に入って「なんかおかしいぞ」と思った人はすぐにご相談ください。初めの中間テストはとても重要です。もしかしたら少しやり方を変えるだけで,勉強も部活も大きな効果がでるかもしれません。(岡田)


TOPにかえる