一瞬一生。

 今年はセンター試験から共通テストに変更されただけでなく、コロナ禍ということもあって、
受験生にとっては初めて尽くしで、例年以上に受験対策が厳しい年になりました。
コロナをはじめとする諸事情で、1/16,17の共通テストを受験できなかった人が本日第2日程を受験しています。
イレギュラーな事態で苦しんだので上手くいって欲しいなぁと心から思います。
 大きく変わると書いて「大変」。本当に文字通り「大変」です。
でも、変化は意外な結果をもたらし、成長を促してくれます。
良くも悪くも当たり前が無くなり、一人ひとりが考え、臨機応変に対応することが求められます。
変わることは苦しくて、恐ろしいことが多いものです。だから、「いつもと同じこと」に安心し、
良くなりたくても変われない自分がいます。人間は環境に適応し、変化し、成長し、進化してきました。
今の自分の力で掴めない将来の夢やなりたい職業は、変化の先にあるものです。
恐いけど初めの一歩を踏み出さないと、目標にたどり着くことはありません。
 私も最近知ったのですが、「一瞬一生」という言葉があり、「一瞬に一生をかけることがある。一生が一瞬に思える時がある。」という意味だそうです。一瞬一瞬を大事に生きないと幸せな一生を送れないと教えられているような
気がします。
 受験に限らず、自分の将来を左右する場面では「一瞬一生」という気持ちが何よりも大切な気がします。
子供たちにも、そんな生き方が出来るように決意新たにしている所です。
 「みんな、頑張れ~!!」          
                                              担当 中島


TOPにかえる