テストの準備って

 11月に入り期末テストの発表を行う学校も出てきています。皆さんは期末テストの準備をしていますか?
 テストの準備と言っても本来は特別に行うものではありません。テストは「試す」という意味で,普段の学習成果を確認するために行うものです。だから,テストに向けて「特別に」勉強することは本当は必要ないはずなのです。
 ただ,部活動や普段の生活の中でどうしても学校の勉強が疎かになってしまうということはよくあることだと思います。特に高校生は英語・数学の負担が大きく,理・社・国まで手が回らないという悩みを抱えている生徒は多いと思います。私は勉強は毎日少しずつでも継続していくことが本当に大事だと思っています。その日授業で習った数学の問題を1問解いて確かめる,単語を10個で良いから覚える。教科書1ページで良いから日本史の用語を覚える。など出来る範囲で何時間勉強するではなく,その日の目標を決め繰り返していくことがとても大事になります。そしてテスト期間で十分に勉強時間が取れる時にそれを全て復習し確認していく。言うのは簡単ですがこれを習慣化していくのはとても難しいです。それをするために有効なのは,勉強せざるを得ない環境に身を置くことです。SHOOTの自習室は塾の営業時間内ならいつでも,塾生だけでなく誰でも利用できます。学校帰りに塾によって,その日自分の決めた課題をクリアし,日々の学習習慣をつけていきませんか。どなたでも大歓迎です。


TOPにかえる