入試直前

 県公立高校の志願者倍率が発表され、再来週には国公立前期試験。
いよいよ入試本番が近づいてきましたね。例年とは違った気候で、暖かい日が続いていていますが、入試直前の緊張感は変わりませんね。
 入試前になると、体調のことを考えすぎてペースを乱してしまったり、妙に詰め込みすぎたりすることがあります。でも直前期に大切なことは、体調管理をしながらも勉強のペースは変えないことですね。今までやってきたことを最後まで継続して行うことが大切です。ただ試験時間にベストの状態になれるように体の準備は必要です。
 とはいっても、学校に通っているのとおなじように過ごせばいいだけです。入試の時間は一般的に学校の時間と大差ありません。早朝に行われる試験も無ければ、深夜に行われる試験もありません。遅くまで起きていたり、朝に寝すぎたり、お昼間に寝たりすることが無ければいいんです。
 何よりも、心身共に、自分がベストを尽くせる状態であることが大切です。試験まで緩めることなく、今まで頑張ってきた自分を信じて、試験に臨んでいきましょう。結果は後から付いてきますよ。


TOPにかえる