2月1日に毎年思うこと

 みなさんセンター試験はどうだったでしょうか。じぶんの実力をしっかり出すことが出来て,
二次試験に向けて頑張っている人,自分の思うような結果は出せなくて多少厳しいが,本来の
志望校をあきらめずに二次試験での逆転を信じて頑張っている人,センターを失敗してしまって
目標を変える人,様々にいると思います。
 私は高校3年生の時センター試験で大失敗しました。自分の志望する学部で受ける大学はほぼない
という状況でした。学校の面談で当時の担任の先生に苦笑いされたことを今でも覚えています。
 私の場合は目標を変えざるを得ない状態だったので,立ち直りは早かったですが,それでも
ショックを受けました。
 2月1日はセンター試験後,私の私立大学入試が始まった日です。当時目標を修正し,私立を第一志望に変え
その戦いのスタートになった日でした。
 自分の入学した大学,就いた職業,今の立場は当時思い描いていたものとは全く違ったものになりました。
数学が苦手だった自分が数学を教える職業に就くとは夢にも思いませんでした。ただ今の自分の仕事は
本当に大好きで,毎日非常に充実した時間を送っています。今考えると,センター試験で失敗したこと,
私立入試でも本当に自分が行きたかった大学にはあと少しで行けなかったことは,意味のあることだった
のだろうと思います。そのどこかで何かが違っていたら今の自分はいません。
 私は「センターを失敗したぐらいなんだ」というつもりはありません。それに対し努力し,頑張ってきて,
結果が出なかったことはとてもつらいことだと思います。ただ,失敗したことを忘れることが出来るような
むしろ失敗したことが良かったのではないかと思えるようなことが人生にあることも事実です。
 今必死で頑張っている皆さん,もしかしたら無駄な努力じゃないかと思いながら頑張っている皆さん,
無駄な努力なんて絶対にありません。その努力はあなたのその後を支えるものに必ずなりますよ。


TOPにかえる