いよいよ。

 いよいよ、最後のセンター試験第1日目スタート。
毎年、生徒を送り出して30年近くになるが、いまだに慣れない。
受験生全員が上手く行くことはないだろうが、今までの頑張っている姿を見ていると、
皆が満足のいく結果を手にして欲しいと心から思う。
 本人たちにとっては「合格」を手に入れられれば何よりだが、
せめて自分が学習してきた成果を十分に発揮してもらいたい。
そして、全力の取り組みでなければ、結果に関わらず、必ず「後悔」する。
どんな言い訳を並べても、自分の気持ちだけは誤魔化せない。
全力でないと、何とも言えない冷たい石ころが、ずっと心の中に居続けることになる。
逆に、全力であれば「後悔」だけはしなくて済む。大事なことだと思う。
 自分の人生を歩んでいく上で、おそらくは最初の大きな関門。
全員が笑顔で報告に来てくれることを切に願っている。
 
 頑張れ!受験生!!


TOPにかえる