勉強と部活の両立

 体育系の部活に所属している人は多いと思いますが,よく言われるのが勉強と部活の両立です。体育系の部活の中には1週間に休みがほとんどない,遅くまで活動している部活もあるとよく聞きます。特に高校1年生は,勉強が大変になる中,部活の拘束時間も長く,両立に苦労するという話をよく聞きます。
 ただ勘違いしてはいけないのは,勉強と部活の両立は「出来る」「出来ない」ではなく,「するもの」なのです。
逆に勉強に支障をきたす部活はやってはいけないと最近考えるようになりました。
 私も中学・高校と体育系の部活を行っていました。そして,大して強くもないくせに,誰に頼まれたわけでもないのに高校3年生の11月まで部活をしていました。みんなが大学入試のために一生懸命勉強している高3の夏休みに私は部活しかしていませんでした。今考えると部活を言い訳にして,ただただ受験勉強から逃げていただけでした。
そして,最後の大会も大して良い結果が出せたわけではなく,なんとなく私の部活は終了しました。そして残ったのは2か月後に迫っているセンター試験に対して,ほとんど準備していない自分と,焦りだけでした。そしてセンター試験は見事に失敗します。
 私の例はかなり極端な話になりますが,勉強をしないことの言い訳に,部活を理由にしている人はいないでしょうか。部活は「自分のやりたいこと」にあたります。自分のやりたいことだけをやるために「自分のしなければいけないこと」をないがしろにしていませんか?「そうは言っても,部活もやりたいし,どうやって両立したらいいかわからない」という人は是非ご相談ください。しっかりサポートしますよ。


TOPにかえる