迎える心

 現在ラグビーワールドカップが日本の各地で行われ,盛り上がりを見せています。
山口県でも長門市がカナダ代表の合宿地になり,ニュースでも取り上げられていました。
 ネットでも話題になっていたのですが,ウェールズ代表を迎える北九州市で
素敵な取り組みがありました。北九州市を訪れるウェールズ代表をウェールズ国歌を
歌って迎えよう。という取り組みです。実際に練習を行うスタジアムでは,15,000の市民が
ウェールズ国歌で代表を迎えました。海外からも称賛を受けたこの取り組みのすごいところは
ほとんどお金をかけずに,市民の善意と努力とで成し遂げられたことだと思います。
このアイデアを考えたひとは本当に見事ですね。
 来てくれる人たちに喜んで欲しいという迎える心はすばらしいと思います。
 いつも相手のことを考え,相手に喜んでもらうために何が出来るだろうと,いつも
考えられる人間でありたいと思わされました。


TOPにかえる